読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【とび森ver1.5対応】 セーブデータの改造方法 ACNL Save Editorの使い方編

f:id:yamirin1116:20160929202526j:plain

※ACNL Save Editorがアップデートされたため、

前回の記事の内容をコピー編集して再投稿しました。

 

 

今回の記事は、前回の改造のやり方で紹介した、

ACNL Save Editorを紹介していきます。

 

※今回の内容は改造ツールの使い方なので改造自体のやり方は前回の記事をご覧ください。

tobimori-yami.hatenablog.com

 

*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*

  目次

*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*

 

はじめに

 

Q,ACNL Save Editor とはなにか?

 

A,ACNL Save Editor とは、

Marc Robledo氏が制作した「とびだせどうぶつの森」のセーブデータを編集するためのツールで、

パソコンのブラウザ上で使えるオンラインエディタです。

本家サイトでは日本語は未対応となっていますが、

独自に日本語化したツールをつくっておられる方もいます。

 

 

 

セーブデータの開き方

f:id:yamirin1116:20170108202946j:plain

ACNL Save Editorトップの真ん中にある「ファイルを選択」をクリックし、

HBLなどを使ってSDカードにバックアップした、

garden.dat」または「garden_plus.dat」を選択して開きます。

すこし待つと、エディタが起動して村のマップが表示されます。

 

 

 

6つのタブの機能

それぞれ機能別に、

Map/Players/Island/Villagers/Shops/Other の6つのタブに分けられています。

それでは各タブの機能について説明していきます。

 

 

 

Map(マップ)

f:id:yamirin1116:20160929212954j:plain

このタブで村を自由に編集できます。

 

f:id:yamirin1116:20160929212159j:plain

↑ここで好きなアイテムを選択し、

地面に置きたいアイテムを選択した状態で

置きたいところをクリックして村に配置します。

 

アイテムの種類ごとに色わけされていて、

わざわざカーソルを合わせなくても

パッと見でどこになにが配置されているかをだいたい把握できます。

(花はピンク、木はグリーン、マイデザはグレーなど)

 

f:id:yamirin1116:20160929213632j:plain

↑マップ上でカーソルを動かすとそのマスの座標アイテム建物を表示してくれます。

 

f:id:yamirin1116:20160929213427j:plain

↑ここで村にある建物を移動したり違う建物に変更できます

移動したい場所の座標を入力するとその場所へ建物を移動できます。

※建物の移動を行う際は十分に注意をして操作をしてください

 

f:id:yamirin1116:20160929214121j:plain

↑マップの下にあるこの部分ではいろんな機能が使えます。

f:id:yamirin1116:20160929215104j:plain

↑「Fill all」は"選択中のアイテム"を村中に埋め尽くす機能です

f:id:yamirin1116:20160929215148j:plain

↑「Remove all」は「Fill all」の逆で"選択中のアイテム"を村からすべて削除します。

f:id:yamirin1116:20160929215347j:plain

↑「Maintenance」では、雑草をすべて削除したり、花に水やりをした状態に変えたりなど3つの機能がまとめてはいっています。

f:id:yamirin1116:20160929215403j:plain

↑「Revive grass」は村の陸がすべて芝になって草はげしてる場所がなくなります。

f:id:yamirin1116:20160929215842j:plain

↑「Desert grass」はその逆で芝がなくなってその名の通り砂漠の様になります。

 

f:id:yamirin1116:20160615233243j:plain

Revive grassをすると普段は芝がでないはずの場所にも芝が生えます。

 

※当然ですがゲーム内での日にちが変わると芝も通常に戻ります

 

 

 

f:id:yamirin1116:20161002230813j:plain

↑ここでは村の地形を変えることができます。

地形をクリックすると、

f:id:yamirin1116:20160929220802j:plain

このように地形の一覧が表示されるので好きな地形を選んでクリックします。

※あまり複雑な地形にするとタイトル画面が表示できずエラーが発生するので、

その際はすこしずつ地形を変えて何度も試しましょう

 

f:id:yamirin1116:20161002230712j:plain

地形の下にある「Inport map」と「Export map」では、

「garden.dat」から"地形・地面のアイテム・建物"のデータのみを抜き出してファイルとして保存したり、逆にそれを「garden.dat」に復元することができます。

 

 

 

Players(プレイヤー)

f:id:yamirin1116:20160929223126j:plain

ここでプレイヤーの情報を変えることができます。

 

f:id:yamirin1116:20160929223249j:plain

 上から順に、

Name / プレイヤーの名前

Gender / 性別 (Maleが男の子でFemaleが女の子)

Tan / 日焼け (0~15、数値が高いほど黒くなる)

Hair style / 髪型 (文字表示だけなので正直分かりづらいです)

Hair color / 髪の色

Eye color / 目の色 (これも文字表示だけなのでry)

Face / 顔の種類

Playtime / プレイ時間 (表示のみで変更不可)

Max bank / 貯金MAX

Fill encyclopedia / 図鑑全開

 以上の機能で各プレイヤーを自由にカスタマイズできます。

 

f:id:yamirin1116:20161002225221j:plain

また、プレイヤー名を変えるところで

「Insert special character」をクリックすると3DS用の特殊記号などが使えます。

 

f:id:yamirin1116:20160929224535j:plain

↑ここで手持ちのアイテムやタンス、島のBOXにはいっているアイテムを変更できます。

 

f:id:yamirin1116:20161002225909j:plain

↑プレイヤーが所持しているマイデザインの一覧で、各デザインをファイルとしてPCに保存することなどができます。

 

f:id:yamirin1116:20161002225915j:plain

↑その横の部分ではそれぞれのプレイヤーごとのバッジを変更できる箇所があります。

各箇所をクリックすると"無し→銅→銀→金"の順に変わります

 

f:id:yamirin1116:20161002231055j:plain

↑さらにその下のこの部分では、プレイヤーの部屋を変えることができます。

左側が床に置いている家具と壁掛けの家具で、

右側がテーブルなどの上に置いている家具です。

矢印は家具の向きを表していて、何度も同じところをクリックすることで向きを変えられます。

 

 

 

Island(南の島)

f:id:yamirin1116:20161002232617j:plain

こちらは島のタブですが、村のマップと同様の機能なので省かせていただきます。

 

 

 

Villagers(村民)

f:id:yamirin1116:20161002233330j:plain

このタブでは村に住んでいる住民に関することを変更できます。

 

f:id:yamirin1116:20161002233732j:plain

ここで住民を変更できます。

そのほかに、住民の状態(家の内装やくちぐせなど)をリセットしたり、

住民を引っ越しの荷造り状態に変えたりできます。

 

f:id:yamirin1116:20161002234118j:plain

左から順番に説明します。

かべ・ゆか・BGM・服・傘・部屋の家具・くちぐせ で、

各箇所に対応したアイテムしか配置できないようになってます。

 

f:id:yamirin1116:20161002234653j:plain

ここではすでに村から引っ越していたどうぶつを変更できます。

画像では2人のみですが、最大で16人分の枠があります。

ちなみに5人以上いる場合は上から順に商店街にやってくるどうぶつになります。

 

 

 

Shops(お店)

f:id:yamirin1116:20161002235826j:plain

これはv2.0から新規で追加された機能です。

 

今まではバイナリエディタなどで直接数値をいじる必要がありましたが、

これによってその必要がなくなり店の改造がだいぶ楽になりました。

 

商品となるアイテムを配置するだけなので、わざわざ説明する必要はないですね。

 

 

 

Other(その他の機能)

f:id:yamirin1116:20161003000343j:plain

ここには村名の変更など、いろんな機能があります

 

f:id:yamirin1116:20161003004251j:plain

順に、

Town name / 村名

Native fruit / 特産フルーツ

Grass type / 芝のもよう

Town hall color / 役場の色

Train station color / 駅の色 です。

 

f:id:yamirin1116:20161003005038j:plain

こちらも順に、

Town tree size stage / シンボルツリーのサイズ (0が最小で7が最大)

Playtime / プレイ時間 (累計)

Secure value / NAND値 (セーブデータが壊れたときのデータの復元に使います)

Cheats/Unlock all PWPs / 公共事業のリストを全開 です。

 

f:id:yamirin1116:20161003005941j:plain

こちらは博物館2Fの企画展示室で、

プレイヤーの部屋と同じ要領で部屋をいじれます

 

 

 

これで説明は終わりです!

 

 

 

最後に

 

ACNL Save Editorがアップデートされたのはかなり前の話ですが、

記事を書く時間がなかなかとれず、紹介が遅くなってしまいました…

それにしてもアップデートでかなり機能が増えて便利になりましたね!

もはや他のツールがほとんど必要なくなったくらいですからすごい進歩だと思います

 

また、ACNL Save Editorは随時更新されており、

機能が変わったりUIが変更される可能性もありますので、

この記事の内容を丸呑みにせず参考程度にするようにしてください。

 

それでは今回の記事はこのへんで終わりたいと思います

最後までお読みいただきありがとうございました!