【とび森】 バイナリエディタで地形を変える方法

今回は、バイナリエディタで村と島の地形を

改造する方法を書いていきます。

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この方法を使えば、NLSEなどのツールではできない、

トンネルや線路などの部分の地形もいじれます。

バイナリでセーブデータをいじるためちょっとしたミスでセーブデータが壊れます。

どの改造でも共通ですが、必ずバックアップをとるようにしてください。

 必要なもの

・PC

・H×D(バイナリエディタ)

・NLSEエディタ

・garden.dat(とび森のセーブデータ)

 

セーブデータのバックアップ/インポートについては前回の記事をご覧ください

とび森 改造のやり方 - 幻想ノ天兎村 Yami村長の備忘録

 

それではやり方を説明していきます。

 

1,H×Dを起動し、garden.datを開く

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2,地形のコードがあるオフセットを探す

上にある検索メニューから、移動をクリックし、

移動したいオフセットを探します。

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村の地形は4DA84-4DAA7です。

7×6で計42個の地形があります

コードは村の左上(トンネル)から順にならんでいます。

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島の地形は6A488-6A4A7です。

 4×4で計12個の地形があります

コードのならびは村と同じで左上からです。

 

3,移動したオフセットに地形のコードをいれる

地形の数は00~FFまであり、全部で255種類あります

バイナリでしかできない特殊な地形のコードだけ書いていきます。

(普通の地形を変えるだけならNLSEを使いましょう)

 

A1-トンネル・西

9F-トンネル・東

A6-赤い鉄橋(東西、両方同じです)

 

A0-線路・東

A2-線路・西

9D-線路

9E-商店街への階段

 

A3-崖・西

A4-滝・西

A5-崖・西南

AB-海・西

 

9A-崖・東

9B-滝・東

9C-崖・東南

AA-海・東

 

A7-海・南

A8-海・南東

A9-海・南西

 

CC-島中央

 

D2-ツアーのいしだたみ

D3-〃

D4-〃

 

D5-ツアーのかだん小

D6-   〃   中

D7-   〃   長

D8-   〃   大

 

EF-HHA展示場

FF-裏世界

 

こんな感じです
(他にもあります)

 

両側がトンネル・崖の村

A1 9D 9D 9E 9D 9D 9F

A3 xx xx xx xx xx 9A

A3 xx xx xx xx xx 9A

A3 xx xx xx xx xx 9A

A5 xx xx xx xx xx 9C

A9 A7 A7 A7 A7 A7 A8

 

xxの部分はNLSEなどのツールでも変えれる部分ですので、わざわざバイナリでやる必要はありません。

 

また、複雑にしすぎるとゲームが起動しなくなるので、

うまくいくまですこしずつ地形を変えて何回も試行錯誤しましょう。

 

編集し終えたら、保存を忘れずに!

 

4,NLSEでバイナリ編集後のセーブデータを開く

毎度のことですが、

バイナリで数値をいじったままのセーブデータをカセットにいれてしまうと、

データが破損した扱いになるので、

これを防ぐために、NLSEで数値をいじったあとのgarden.datを開き、

なにもせずセーブして閉じます。

あとはそれをカセットにインポートすれば完了です。

 

これでやり方の説明は終わりです!

分からないことなどあったら気軽にコメントにどうぞ^^

 

では、今回の記事はこのへんで終わります!

最後まで読んでいただきありがとうございました!