読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【とび森】ソパカのコメントの改造のやり方

今回は、3DSのフレンドに「ソパカコメの改造方法を教えてほしい」と、

リクエストを受けたのでそのやり方を書いていきます。

 

  必要なもの

・PC

スターリング (日本製のバイナリエディタ)

・バックアップしたとび森のデータ(garden.dat)

バイナリデータ編集の基礎知識

 必要なものは以上です。
 

スターリングのダウンロードはこちらから

Stirlingの詳細情報 : Vector ソフトを探す!

 

前回紹介したH×Dというバイナリエディタではできません、

H×Dでは16進値をUnicodeに変換できないからです。

 

セーブデータのバックアップ/インポートについては前回の記事をご覧ください

とび森 改造のやり方 - 幻想ノ天兎村 Yami村長の備忘録

 

前置きが長くなってすみません。

それでは、やり方を説明していきます。

1,スターリングを起動してとび森のセーブデータを開きます

f:id:yamirin1116:20160629233909j:plain

左上の「ファイル」をクリックし、

f:id:yamirin1116:20160629233955j:plain

とび森のセーブデータのファイルを開きます

f:id:yamirin1116:20160629234115j:plain

すると、このように16進値がズラーっとでてきます。

f:id:yamirin1116:20160629234454j:plain

このままだとなにがなんだか分かりませんね。 

 

2,キャラクターセットを変えます

上にある「設定」からキャラクターセットをクリックし「Unicode(U)」を選択します

f:id:yamirin1116:20160629234720j:plain

すると、右側の意味不明だった文字列が、きちんとした日本語になります

f:id:yamirin1116:20160629234947j:plain

 

3,ソパカコメのoffsetの検索

上の方にある「検索」をクリックし、

f:id:yamirin1116:20160629235348j:plain

データ種別・文字列で検索範囲・データ全体にして、

検索データ(F)にあらかじめソパカコメにしていた文をいれてください

f:id:yamirin1116:20160629235352j:plain

前検索(P)を押すと検索結果がでます

f:id:yamirin1116:20160629235356j:plain

 

4,ソパカコメの編集

右側の文字列をクリックし、好きな文に編集します

f:id:yamirin1116:20160630000119j:plain

この時に気を付けること

・バックスペース(文字を消す)をすると、

ファイルサイズが変わってデータが破損するので気を付けてください。

・あまりに長い文にすると、ソパカを見る時やバッジを開くときにフリーズして、

強制エラーが起こるので気を付けてください。

 (通信相手にも影響があるので、その点でも気を付けてください)

 

5,編集したデータの保存

f:id:yamirin1116:20160630000938j:plain

「ファイル」から保存します

編集する前のデータを残したい場合は名前をつけて保存をクリックしてください

編集前のデータが消えてもかまわないのであれば上書き保存で結構です

f:id:yamirin1116:20160630001238j:plain

 

6,確認

編集したデータをカセットにインポートし、とび森を起動します

f:id:yamirin1116:20160630002200j:plain

このように編集した通りになっていれば成功です。

 

やり方の説明は以上です

なにか分からないことなどがあったら気軽にコメントしてください!

 

今回の記事はこのへんで終わります!

最後まで読んでいただきありがとうこざいました!